認知症サポーター養成講座を実施しました(京都銀行新入行員編)

令和4年5月6日・9日に、認知症サポーター養成講座を実施しました。

昨年に引き続き、京都銀行の新入行員約150名が、受講されました。

 

認知症の方は、ご自身で困り感を抱えておられても上手く伝えられなかったり、時には周囲の方に「厄介な方」と思われる悩みを抱えて日々を過ごしておられます。

 

参加した新入行員の皆さんは、率先して参加者の前でロールプレイングを実演したり、講師の話をメモされており、認知症の方の気持ちに寄り添った応対の習得に積極的に取り組む姿勢が印象的でした。認知症の方の困り事を自分事として考え、今後の業務に生かしていただける印象を強く受けた講座でした。