東急スポーツオアシス 桂川にて、養成講座を行いました

 フィットネスジム 東急スポーツオアシス桂川店のスタッフさん(受付・フロントスタッフ 計13名)向けに、認知症サポーター養成講座を行いました。

 

 テキストを用いての講義となりましたが、スタッフの皆さんは真剣に聞いて下さいました。

 昨今の介護予防の意識の高まりの効果か、ジムの利用者は高齢者の方が多いようで、どのように対応すれば良いのか、今後の業務に活かしていきたいとのお声も頂きました。

 「認知症」について正しく理解することだけでも、その後の対応に大きな違いがあると思います。理解しよう、知ろうとの熱い思いで講座を受けて頂き、ありがとうございました!

 今後も理解の輪が広がるよう活動していきます。

~以下、皆様のアンケート結果の一部を抜粋させていただいております~

・高齢化が進む中、認知症の方も増えていくばかりだと思うので、広い心で、忘れる事は 

 あっても心はしっかりと覚えていることを常に意識して対応していいきたいと思いまし

 た。

・認知症についての知識や対応の仕方を知っているだけで大きく変わると思います。

 「知る」ということが大切だとよくわかりました。

・今回の講義で理解が深まったので、優しい気持ちを持てそうです。

・こんなに深く勉強したのは初めてでした。周りでサポートする方たちが大変で辛いだろう

 な…という見方をしていましたが、実は1番不安でいっぱいで悲しいのは本人であるとわか

 りました。

・穏やかに接し、心に寄り添っていけたらいいなと思いました。