初の視察受け

遠路はるばる東京の国分寺市議会議員 さの久美子さんがみなサポの視察に来られました

 

さのさんは何と南区出身!

懐かしいオレンジのあんしん相談MAP(H24.1発行 初MAP)やHPをプリントアウトして持参をされ、みなサポのことをよくわかっておられました。

そのMAPは国分寺市の包括センターの方にも見せられたりと、私たちの知らないところでみなサポMAPが絶賛されていました。うれしいことです^^

 

多くの意見交換をした中で、キーになる言葉は「子供」だと感じました。

まちづくりで大切なことは「子供」

私たちの活動も「子供」に向けている

 

まだまだですが、相談窓口がみなさんにとって安心材料となる場所になれば最高だと思っています。

私たちみなサポは福祉・介護事業所の方たちで構成されています。

今の「子供」たちが大きくなった時、当たり前に窓口事業所のことを知っている、そんな南区になったらいいと思いませんか?

 

さのさんはフェイスブックをよく使われており、SNSの活用にも積極的で当然、みなサポのフェイスブックにも「いいね!」を押していただいています^^

もちろん、この写真の掲載も快諾OKです^^

 

さのさん、本日はありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さの 久美子 (火曜日, 15 10月 2013 22:59)

    11日はお忙しい中、たった一人の視察を受け入れていただき、ありがとうございました。行政がどんなに対策をたてても、実際に行動をしていただけるところがなければ、絵に描いた餅です。そのあたりにジレンマをもっております。若い力のみなサポさんががんばっておられるのは、すばらしいことです。今後も京都をリードしていってくださいね。ちなみに、視察の報告は今日15日のブログに書かせていただきました。お時間あれば、きてみてください。みなさまのご活躍を期待しております!

  • #2

    sextel (土曜日, 04 11月 2017 02:46)

    indyk